【重要】新型コロナ拡大に伴う町内会活動の一時休止について
会員各位
連日ニュース等で伝えられておりますとおり、新型コロナ感染をめぐる状況が急速に悪化しております。神奈川および横浜市でも過去最多を更新し続けており、特にデルタ株への置き換わりにより感染力が格段に高まる一方で、医療の逼迫により感染しても自宅療養あるいは待機を余儀なくされる等、かつてない深刻な危機的事態となっております。
先週末、横浜市からも各自治会および町内会長にあてて、当面の活動においては感染拡大防止に最大の注意を払うよう異例の通知がありました。
こうした状況を踏まえ、今週初め緊急四役会にて協議いたしました結果、感染拡大防止を最優先事項として、当面8月末頃までをめどに、四役会や定例会、各部会その他のサークル等を含む一切の活動を休止し、会館を閉鎖することといたしました。
通常、月初めの定例会にて会報・広報等の書類配布を行っておりますが、8/7に予定しておりました定例会はすでに中止しており、したがって今月はこれら会報・広報書類の配布も行いません。回覧板の巡回もありません。
これは組役さんへの書類受け渡し時のみならず、会員さんへの配布や回覧の受け渡し等における接触を含め、町内会の活動に伴うすべての危険性を回避するためです。
四役会といたしましては、これまでもできる限りの対策・工夫をして定例会等の月々の活動を維持してまいりましたが、7月以降の急激な感染拡大と危険性の増加の前に、これ以上の活動継続は危険が大きすぎると判断いたしました。
会員の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、現在の未曽有の状況に対する苦渋の決断として、ご理解いただければ幸いです。
状況は常に変化しており、いつ活動を再開できるかの予測は困難です。四役会といたしましては、常に状況の変化を睨みつつ、その都度、迅速かつ最善の判断を行ってまいりたいと存じます。
かつてない困難な時期を会員の皆様と共に乗り越えることができますよう、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
踊場町内会
会長 加藤満久
四役一同